Staff Blog スタッフブログ

PUCCIのM.&KYOKOが生まれる現場レポートvol.2

こんにちは!PUCCIです!

MASAKIとKYOKOが大事に育てている、ブランドM&KYOKO。
たくさんの職人さんに支えられて、二人がデザインしたM.&KYOKOは世に出ていっています。
そんな縁の下の力持ち、M.&KYOKOを陰で支えている、すごい職人技や、
世界中から集められる最高級の素材を駆使して生み出される現場の様子を、
わたしPUCCIがレポートします!


今回は、最高級、ウットリ手触りM.&KYOKOの'カシミア'についてレポート!

表示偽装が取りざたされる昨今。
M.&KYOKOのカシミアは、そんな疑惑を一蹴する程の、高級なぬめり感と柔らかな手触り、信じられないくらいの軽さで、一度触れたら忘れられない最上級のさわり心地です。

カシミアとは、インドのカシミール地方が原産のアンゴラ山羊の毛のこと。
M.&KYOKOで使用しているカシミアは、モンゴルより輸入。途中、品質が悪いものが混ざったりしないよう、徹底管理されたカシミア100%のみを輸入し、日本の技術で紡績されたものを使用しているため、品質はお墨付きです。

高級素材のため、カシミアを使用した製品は、従来抑え目なデザインのものが多いのですが、今シーズンは、カラフルなミックスの糸を使って今までにないキュートなテキスタイルに挑戦。
本来、フェルト化しないカシミアを、職人さんと何度も何度も試作を重ね、裏面にフェルト化する素材を編みこむ二重構造にすることで、ふっくらと空気を含み暖かく、'圧縮'という重たいイメージとは正反対の、軽くて軟らかいテキスタイルを作り上げました。
そして、地元山形は獣毛の風合出しが得意。仲間と協力して、カシミアの風合を最大限に引き出しています。

そんな最高のテキスタイルを使って、ファッション性の高いショートジャケットやホットパンツに仕上げちゃうところが、MASAKIとKYOKOの遊び心。

是非、一度は味わってもらいたい、最高級の着心地です。

kasimia.jpg











(写真は、カシミアのテキスタイルの風合いを見る、編立て職人。MASAKIとKYOKOの難易度の高い要求にも、粘り強く答えてくれる。
共に、M.&KYOKOの世界観を作り上げてきた大切なパートナー。)


今回紹介したカシミアの製品が、百貨店でもご覧いただけるようになりました!

9/2新宿高島屋 4Fファムメゾン ニューデザイナーズセレクション
9/9 大丸東京店 6Fインターナショナルキャラクター

に、それぞれM.&KYOKOのお店がオープンいたします。
M.&KYOKOの世界観と、技術の結晶を体感しに、是非お越しください。

そして、なかなか都心に行くのは大変...という方に、
今回紹介したカシミアを使用した製品をはじめ、M.&KYOKOの旬のアイテムを、
オフィシャルオンラインショップ[Cross it off]でご購入いただけます。

メルマガ(登録無料)では、百貨店でのイベント情報をはじめ、online shop情報、M.&KYOKOの制作秘話など、わたしPUCCIがお知らせしていく予定です。
M.&KYOKOの魅力をもっともっとお伝えしてしていきたいと思っているので、
ご登録お待ちしています!


PUCCIでした♡

« Prev | Next »