Staff Blog スタッフブログ

PUCCIのM.&KYOKOが生まれる現場レポートvol.1

pucci.jpgのサムネール画像


はじめまして!
いつもBECKと一緒に、MASAKIとKYOKOに可愛がってもらっている、
愛犬PUCCIです。

MASAKIとKYOKOが大事に育てている、ブランドM.&KYOKO。
たくさんの職人さんに支えられて、二人がデザインしたM.&KYOKOは世に出ていっています。
そんな縁の下の力持ち、M.&KYOKOを陰で支えている、すごい職人技や、世界中から集められる最高級の素材を駆使して生み出される現場の様子を、
わたしPUCCIがレポートします!





sisyuu.jpgのサムネール画像


M.&KYOKOの魅力といえば、カラフルで珍しいファンシーヤーンづかいや、最高級の糸をふんだんにつかったテキスタイル。
その中でも、特に華やかさを演出しているのが、M.&KYOKOオリジナルのコード刺繍。
沢山のファンシーヤーンや色とりどりのリボンヤーンを、素材に合わせて一針一針丁寧に縫いつけていきます。
こんなに多素材を同時に刺繍できるのは、熟練した職人さんならでわ。
一目で刺繍の風合やニットの相性を見抜き、絶えず微調節をして、あの贅を凝らした刺繍を仕上げていきます。
この夏のラインナップでも、エキゾチックな花柄刺繍が大人気でした。

ただ今、刺繍チームは、次のシーズンのコレクションに向けて、図案や糸選び、試作の真っ最中!
今度はどんな世界観を見せてくれるのか、楽しみです。

(写真は刺繍チームのリーダー。
 一着一着のコンディションに合わせて
 刺繍を施していく、とっても繊細な作業。)




ここからはちょっと宣伝。
今回紹介した刺繍が施されているストールが、オフィシャルオンラインショップ [Cross it off] でも、
ご購入いただけます。
7/31upのMORE!M.&KYOKOでは、夏に大活躍のストール特集!
ラオスの職人さんが織り上げたコットン生地を使用した、やさしい手触りのショール、
複雑なニットテキスタイルのストールなど、M.&KYOKOならではの着こなしと共にご紹介しています。

Cross it offでは、もっとM.&KYOKOが楽しくなるメルマガの配信を始めました。
百貨店でのイベント情報をはじめ、online shop情報、M.&KYOKOの制作秘話など、
わたしPUCCIがお知らせしていく予定です。

登録は無料!
M.&KYOKOの魅力をもっともっとお伝えしてしていきたいと思っているので、
ご登録お待ちしています!

プッチでした☆

« Prev | Next »