Staff Blog スタッフブログ

なんと、講演!!

今年で3回目になる、多摩美術大学での講演に行って来た。
広聴しにではなくて、講演しにー! である。(学生時代の友人が聞いたらひっくり返るだろう。)


さあ、(毎度のことながら)準備に全く時間がとれてないぞお
初回、2回目と、熱心な学生さんから質問なんかを貰うのは、いつもとても嬉しいもので、終わる度に、次はしっかり準備をしてーと思うのだがー。


私は大体いっつも走り回っているのだが、今は来るイタリアでの糸の展示会に向けてのラストスパートだ。
八王子キャンバスへ向かう車中では、PR担当者と打ち合わせ。
着いてからの50分間で、昼食もとり、講演内容を整理しなければ!!


こんにちは、今日はよろしくお願いしますー  と一通りご挨拶。


さて! 昼食だ!

"1人でこもって考える" 予定の私を気遣い、アシスタントがテーブルを変える。
1人ぽつんと真ん中のテーブルに取り残され、落ち着かないので、彼女達を追いかけテーブルを移す。(何やってんだ)


そこへ、教授先生がお話に見えた。
丁重に受け答えしているうちに、残りは10分だ!!

結局5分で食事を終え、残り5分でが〜っっっと、骨組みをまとめる。
大切なのはー 熱い語りだ!!(いいのかな、これで)

前日に送った、商品サンプルを見てもらいながらの質疑応答は、学生さん達が和気あいあいとサンプルをかぶってみたり、持ってみたりする様も楽しそうで、良い時間になったのではないかと思う。


IMG_0313.jpg


途中、中だるみもあったが、どうにか内容をまとめ上げ、無事講演を終えた。


以前、私の講義を受けた学生さんから、"何も持たずにやってきて、3時間しゃべり続けて帰っていった。あんなのは初めて"と言われたことがあったなあ


次回は、もうすこし進化系で行くぞ〜

« Prev | Next »